はじめまして、はちです。
発達について
PR

鉄分、亜鉛とれてる?鉄フライパン、毎日のお米やお菓子で手軽にとろう

retreat
当ページのリンクには広告が含まれています。

自閉症スペクトラム症やADHDの子の多くは鉄や亜鉛欠乏がみられるそうです。

鉄と亜鉛を補うことで癇癪や気分の落ち込みといった症状が緩和されるケースがあるとのことです。

小児科医が医学的エビデンスと臨床経験に基づいて書かれた本です。ドクターが書いた本て堅苦しいイメージが勝手にあったのですが、こちらは普通の母親でも読みやすい。

「これならウチでも出来るかも!」と思えるような簡単なコツが紹介されています。

ママ
ママ

でもねー鉄・亜鉛を摂取したら症状が改善されるなんて聞くけど。

そもそも偏食だから食べさせることが大変なんです!

我が家の子供たちは、「偏食」は激しくないですが、それでも栄養バランスが良い!とは決していえません。

はち
はち

せっかく作っても食べないし。

もっと気軽に鉄とか亜鉛をとれる方法ないのかなー

このブログでは

発達障がいの特性に悩んでいて「鉄や亜鉛」を

●簡単に

●無理なく

とれるものを紹介します

「鉄分」毎日ごはんをつくるだけ

鉄フライパン

鉄のフライパンって重くてサビそうだし手入れも大変そう・・・と思って避けていました。

使ってビックリ!今のところ快適に毎日使っています。

はじめに

●使い始める前に「油ならし」を行う

1、中火で2~3分加熱し、完全に水気をとばす

2、火をとめて多めの油(1/2カップくらい)いれます

3、弱火で3分ほど加熱します

4、油をオイルポットに戻します

5、キッチンペーパーでふきとります

ササっとしただけですが使い始めて1か月過ぎてもコゲ、サビありません。

お手入れ方法

●洗剤を使わないこと

1、温かいうちに、たわしとお湯で洗います

2、中火で加熱し完全に水分をとばす

※サビるので完全に

3、キッチンペーパーで油を塗る

汚れがひどい時でも、たわしで洗うと綺麗になったのには驚きました。

はち
はち

どうしても汚れがひどくて食器用洗剤で使った場合は、中火で加熱しフライパンの水気をとばし「油ならし」を行うそうです。

鉄フライパンを使ってみて

1、熱伝導性も高いので短時間で調理ができる

2、使うほどに油がなじむため、こげつかない

3、気のせいなんだけど・・なんか料理上手になった気分

はち
はち

毎日のことですからね、気持ちがアガルかどうかは重要です!


鉄フライパンのお手入れも大切ですが、重さも重要。こちらは女性が片手でもてるそう!


こちらのサイトは、鉄フライパンの魅力がたくさん掲載されています。イメージしやすいと思います。

サプリ米

後に紹介する「雑穀米」と同じく長年使用しています。炊飯器にまぜて炊くだけ!炊き上がりは少し色がついてますが、混ぜてしまえば分かりません。


他にも「葉酸」や「カルシウム」のサプリ米もあります。それらと組み合わせることも可能です。


親子de鉄分

私自身も若い時は貧血に悩んできました。でも、薬で鉄を摂取すると便秘になったり胃が悪くなったりと私には合いませんでした。

ファンケルだと安心かな?おいしいのかな?と半信半疑で購入しましたが・・・

はち
はち

「ラムネだよー」といったら喜んで食べてました


何歳から?

公式サイトにも何歳から、といった記載はありませんでした。

「よく噛んで」とされていることから乳歯が完全に生えそろう頃を目安に考えられると良いでしょう。※個人差がありますが、だいたい3歳頃からと言われています。

簡単に噛める?

少し固めです。「かみ砕かずに飲み込んでしまい窒息しかけた」といった悪いクチコミもありました。乳歯が生えそろったからといっても食べさせる時は親が近くでみてあげると良いでしょう。

プルーン味は美味しい?

私はプルーンは苦手です。ですが、こちらはプルーンというかサッパリしたぶどうのような。ポリポリと噛んでも嫌な味は全くしません。個人的には好きな味親子でオヤツ感覚で食べています。

効果は?

残念ながら目にみえた変化はありません。サプリメントは健康食品の1つなので即効性はありません。ただ、鉄剤のように便秘や胃痛になることはありません。

私は「何もしないよりは良いかな」と思って続けています。

鉄プラスコラーゲンウェハース


セリアやダイソー、薬局でも見かけるウェハース

自分自身の出産時や家族が入院した際の病院食でも出されました。とっても手軽に鉄分がとれます。ココア味ですが我が子は「チョコ」だと思って食べています。

「亜鉛」は身近な食材に含まれています

亜鉛の効果

子どもの情緒の安定につながると聞いて「亜鉛」をどうにか摂らせたいと思っていましたが

「ホルモンバランスを整える」「肌荒れ防止」などなど大人の女性にも嬉しい効果がありました。

はち
はち

亜鉛は、比較的多くの食材につかわれているそうです。

例えば、「牡蠣」「牛肉」「レバー」「たまご」「チーズ」「高野豆腐」「納豆」「切り干し大根」「うなぎ」「ひじき」「海苔」などなど身近な食材に含まれています。

ただ、微量しか含まれていないのでバランス良く食べなくては、ですね。

ママ
ママ

うちみたいに偏食やアレルギーのある家庭では、やはり難しいです

鉄分は白米の50倍!アマランサス


商品にもよると思いますが、お米一合に対して大さじ1のアマランサスを加えます。いつもより少し多めの水加減で炊くだけです。

はち
はち

プチプチした触感です。我が家は、ふりかけ大好きなので混ぜてしまうと、全く気が付かれていません。

妊活中は、こちらの雑穀米を食べていました。


「アマランサス」の効果はすごいんです!鉄分は白米の2倍、鉄分・カリウム・亜鉛・カルシウム・マグネシウムなどのミネラル成分が含まれています。

色々なおかずは食べれないけど、ごはんならOK!のお子様は少しずつバレないように混ぜてみてはいかがでしょうか?

ママ
ママ

ちょっとまって!雑穀米の色が多分・・・無理!

ごはんは「白」って、こだわりがあるの!

白い雑穀米がありました!!!


こちらは我が家、ただいま注文中です!届きましたら炊きますので後日、感想をアップしますね。

ABOUT ME
はち
はち
発達障がい児と情緒不安定な母が、ココロに余裕のある暮らしを目指して発信中!!
記事URLをコピーしました